腎硬化症

・腎硬化症は、高血圧が原因で腎臓の血管に動脈硬化を起こし、腎臓の障害をもたらす疾患をいう

・高血圧が長く続くと、腎臓の糸球体へ血液を送る細動脈に圧力がかかるため、血管内の細胞がそれに反応して増殖し、血管の内腔が狭小化する(細動脈硬化)。

・豊富な血流が必要な糸球体で、血液の流れが悪くなると、徐々に糸球体は硬化し、腎機能が低下し、慢性腎不全に至る。

・腎硬化症で慢性腎不全になった患者さんは、同時に腎臓以外の動脈硬化も進行しているため、生命にかかわる心筋梗塞や脳卒中などの危険性が高いと考えられる。

・従来は高齢者の疾患であったが、メタボリック症候群に代表されるように、働き盛りからもっと若い30代でも血管に硬化がきている患者さんも最近は多くなってきている。

・透析導入の原因疾患の第2位

病態生理

・長期間の高血圧症に伴い、腎臓の輸入細動脈および腎臓内の動脈の硬化性変化、狭窄が生じる。

・それに伴う血流低下により糸球体が虚血状態に陥り、虚血性糸球体硬化症が生じ、腎機能が低下する。

症状・検査

・ほとんど症状はなく、血圧も降圧治療により落ち着いている場合も少なくない。

・長期間の高血圧症を反映して、眼底検査で動脈硬化性病変、左室肥大を認めることがある

・尿検査では、血尿、蛋白尿はあっても軽度である(尿蛋白が陰性の場合も少なくない)。

・腎機能低下(eGFR低下)は緩徐である。

・高血圧あるいは血圧が高かった方(特に高齢者)で推定糸球体濾過値(eGFR)が60未満の場合は、腎硬化症による慢性腎臓病である可能性がある。

・確定診断は腎生検による

しかし高齢者が多く、またすでに腎臓が萎縮している場合が多いため、あまり行われない。

・これまでの高血圧歴と尿検査所見が矛盾しないこと、他の疾患の可能性を否定できた場合に除外診断されることが多いのが現状である。

予後

・ゆっくりとした経過を辿るが、高齢になり透析が必要となることも少なくない。

・適切に血圧調節が行われ、蛋白尿を認めない場合には、腎機能が低下しない場合もある。

適切な血圧をコントロールすることが重要。

そのために生活習慣の改善や適切な降圧薬の治療が必要となる。

蛋白尿あり(尿蛋白0.15g/日以上):

・RAS阻害薬

(ただしCKD G4以降は、RAS系による高カリウム血症等の副作用を考慮しカルシウム拮抗薬に変更する場合がある)

・130/80未満が目標

蛋白尿なし(尿蛋白0.15g/日未満)

・RAS系阻害薬、またはカルシウム拮抗薬、または利尿薬のいずれか

・140/90未満が目標

患者さんへの注意

・血圧の変動、特に脱水などにより、腎臓への血流が急激に低下すると、クレアチニン値も急に上昇しやすく、逆にその改善に伴い、腎機能も回復するのが特徴です。

・そのため、急に腎機能が悪化した場合には、その原因を究明し、適切な治療を受けることが大切です。