スポンサーリンク

単純ヘルペスウイルス感染症

スポンサーリンク

単純ヘルペスウイルス

・「単純疱疹」、「Kaposi水痘様発疹症」の原因ウイルス

・HSV-1とHSV-2の2系あり

HSVの種類

①HSV-1(=HHV-1)

・口唇やその周囲では「口唇ヘルペス(Herpes labialis)」といい、単純ヘルペスウイルス1型 (HSV-1) が原因になりやすい。

・kaposi水痘様発疹症

 

②HSV-2(=HHV-2)

・陰部では「性器ヘルペス」といい、2型 (HSV-2) が原因になりやすい。

 

※ ちなみに水痘・帯状疱疹ウイルス(VSV)はHHV-3

 

 

スポンサーリンク

HSVによる感染症

① 単純疱疹

・単純疱疹ウイルス(Herpes simplex virus)の感染症

・口唇、外陰部などに有痛性の小水疱、びらんが生じる

・免疫低下状態、疲労、ストレス等が契機になり再発を繰り返す

・単純疱疹ウイルスはI型とII型の2種類があり、口唇・口腔内病変はI型、陰部病変の大部分はⅡ型によって起きます。

・初感染(ほとんどは不顕性感染)あるいは数回の再感染を経て、知覚神経節内にウイルスが持続潜伏感染します。

・I型は三叉神経節、Ⅱ型は脊髄後根神経節に潜伏感染します。

・個体の免疫低下などが誘因となりウイルスが再活性し発症します。

・単純疱疹(単純ヘルペス)は再発を繰り返すことが特徴です。
その誘因として日光照射、寒冷被曝、機械的・物理的刺激、発熱、精神的ストレス、疲労、免疫低下状態などがあります

・口唇やその周囲に軽度の痛み、違和感が先行し、小紅斑が生じ、次第に水疱を形成します

・小水疱が集簇し、数日の軽快でびらんあるいは膿胞化します。その後痂皮となって改善します。瘢痕はできません。

口唇以外にも外陰部、臀部も好発部位です

病変の所属リンパ節には有痛性腫脹を伴います。

・初回感染時には症状が重い場合があり、逆に無症状の人も多い。
・疲労や発熱などをきっかけとして再発し多くの場合、約1週間で治る。
治療

<軽症>
・ゾビラックス軟膏
・アラセナA軟膏<中等症>
・バルトレックス(500)2錠 2×

② kaposi水痘様発疹症

・アトピー性皮膚炎など皮膚バリア機能が損傷されている部位にHSVが感染し、掻破によっては播種状に散布されて発症する

・びまん性の落屑様紅斑、小水疱、点状びらん、痂疲が多発

・多くの症例はHSV-1の初感染だが、再発によることもある

治療

・抗ウイルス薬の内服または点滴投与

コメント

タイトルとURLをコピーしました